ServiceCreative
ロジックとマジック、
2つの軸を大切にした
BtoBクリエイティブ
BtoBの購買活動は、複数の意思決定関与者によって合理的に行われるのが特徴です。そのため、BtoBの制作物には顧客の合理的な判断を助ける「ロジック」が必要です。しかし、ロジックだけでは人の心は動かせません。BtoBにおいても、印象的なビジュアルイメージや情緒的なメッセージ、遊び心など、ロジックを輝かせる「マジック」が必要だと私たちは考えます。
エムエム総研のクリエイティブ部門には、BtoBに特化した様々なプロジェクト経験を持つディレクター、コピーライター、デザイナーが在籍しています。ロジックとマジック、私たちはこの2つの軸を大切にしたクリエイティブサービスで、あらゆるマーケティング施策を成功に導くお手伝いをします。
特徴とケーススタディFeatures & Case Study
Features クリエイティブの特徴
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BtoB・ITの
クリエイティブに特化エムエム総研のクリエイティブ部門は、BtoBに特化し、中でもIT企業の制作物を数多く手掛けてきました。外資系/日系大手のお客様を中心に約20年の実績があり、深い商材理解と専門性の高さを活かして、製品・サービスサイト、LP、ホワイトペーパーなどの高品質なアイテムを制作します。
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多様なタッチポイントに対応
オンライン施策だけではなく、パンフレットやカタログ、新聞雑誌広告などのオフライン施策に精通している点も私たちの強みです。顧客とのタッチポイントが多様化する中、デジタル領域に閉じることなく、それぞれのタッチポイントに応じた適切なフォーマットで最適なコンテンツを制作します。
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マーケティング活動の
“コア”としてクリエイティブ部門は、単なる制作部隊ではなく、マーケティング活動の様々な場面で“コア”の役割を担います。たとえば、イベントプロモーションでは、コンセプトを反映した会場装飾やオープニングムービーの作成、ビジュアル&メッセージの開発を行うなど、施策の効果を高めるために力を発揮します。
Case Study クリエイティブのケーススタディ
サービス領域Service Area
Creative Service Area クリエイティブの対応領域
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製品・サービスサイト
BtoBに特化して多くの製品・サービスサイトを手掛けてきた実績があります。市場や商材の特性を踏まえた上で、ユーザビリティとブランド価値を重視したサイト制作を行います。 -
特設サイト・LP
新規リードの獲得に特化した特設サイト・LPの作成を支援します。デジタル広告による集客からコンテンツによる訴求、CVに至るまでの最適な流れをつくり出します。 -
ホワイトペーパー
新規リードの獲得や見込み客の育成などを目的とした各種ホワイトペーパー(ガイドブック/課題解決型資料/ノウハウ資料/調査レポート/事例集など)を制作します。 -
導入事例
導入事例はBtoBの施策に欠かせない重要なコンテンツです。導入時の状況や課題、決め手となったポイントや導入効果、展望などをユーザー企業に取材し、事例記事を作成します。 -
記事コンテンツ
オウンドメディアの立ち上げから記事の作成・編集、運用までを支援します。また、公的機関など紙メディアが有効な業種もあるため、情報誌の作成支援なども行っています。 -
デジタル・マス・SP広告
リスティング広告やディスプレイ広告などのデジタル広告はもちろん、マス向けの新聞・雑誌広告やイベントと連動したOOH広告など多くの制作実績があります。 -
動画コンテンツ
BtoBで要望の多いセミナー動画や事例動画のほか、ブランディング動画、イベントのオープニングムービーなど、外部パートナーと連携して高品質な動画制作を行います。 -
営業ツール
商材の説明資料や提案書など、営業現場で使用する営業ツールの作成を支援し、提案内容の標準化と、経験の浅い若手担当者の営業力の底上げに貢献します。 -
イベント関連
会場装飾やコンセプトメッセージの開発、キービジュアルのデザイン、パネルやノベルティ制作など、クリエイティブの力で来場者の記憶に残る“体験”を演出します。 -
CI・VI開発支援
CI(コーポレートアイデンティティ)・VI(ビジュアルアイデンティティ)開発による企業ブランドや製品・サービスブランドの見直し、再構築をお手伝いします。 -
コーポレートサイト
企業ブランディングを意識したデザイン&メッセージを軸に、様々なステークホルダー(顧客・求職者・投資家など)との重要な接点として機能するコーポレートサイトを実現します。 -
採用サイト
新卒採用・キャリア採用に対応し、企業のビジョンや特色、独自のカルチャーや社員へのインタビューなど、求職者に企業の“個性”と“魅力”が伝わる採用サイトを制作します。