Web Marketing

サービス内容Services

  • 1ペルソナ・カスタマージャーニー作成

    ターゲット企業のDMU(Decision Making Unit:意思決定関与者)の整理や、主要な顧客像(ペルソナ)の定義、カスタマージャーニーの作成を行い、購買プロセスにおける顧客の行動や心理を可視化します。

    • DMU(Decision Making Unit)

      購買に関わる人たちをDMUマップに整理し、ターゲット企業の意思決定構造を明らかにします。さらに重要な役割を担う人物を特定し、その「顧客像(ペルソナ)」を掘り下げて検討します。

    • ペルソナシート

      BtoB向けに設計したペルソナシートをもとに、貴社の営業・マーケティング担当者を交えてディスカッションを行い、企画・設計の土台となる顧客理解の解像度を高めます。

    • 提案価値の整理

      提案価値とは、「顧客が求めていて、他社が提供できない、自社だけが提供できる価値」のことです。なぜ顧客に選ばれるのか。顧客視点で貴社が持つ価値(=選ばれる理由)を整理します。

    • カスタマージャーニーマップ

      認知から購買に至るまでのペルソナの行動、情報ニーズの変化などをカスタマージャーニーマップに整理し、各フェーズに必要なコンテンツ、適切なタッチポイントなどを検討します。

  • 2コンテンツ企画

    BtoBサイトで特に重要な役割を担うのがコンテンツです。顧客や商材特性、競合サイトの動向などを踏まえ、貴社のWebサイトに必要とされるコンテンツ施策の企画・設計を行います。

    • コンテンツ設計

      ペルソナ、カスタマージャーニーマップをもとに、必要なコンテンツを洗い出します。さらにコンテンツの役割と優先順位を整理し、公開に向けたロードマップを作成します。

    • コンテンツマップ

      Webサイト利用者の目的やニーズを理解した上で、流入からコンバージョンに至るまでの最適なコンテンツの配置を検討し、コンテンツマップに整理します。

    • ハイレベルサイトマップ

      TOPページからの導線や階層構造、各カテゴリ・ページ間の内部回遊の導線を図式化。サイト全体を俯瞰的に捉え、コンテンツを中心とした効果的な導線設計を行います。

  • 3Webサイト設計

    Webサイト設計では、これまでの現状整理と情報設計をもとに、サイト全体を束ねるコンセプトを策定します。明確なコンセプトに基づいて情報を再度整理し、ユーザビリティやアクセシビリティに配慮したワイヤーフレームを作成します。

    • ディレクトリマップ

      Webサイトの制作および管理を円滑に行うために、全ページのURLやタイトル、ディスクリプションなどをまとめたディレクトリマップを作成します。

    • ワイヤーフレーム

      ペルソナ/カスタマージャーニーマップ、コンテンツ企画などこれまでに整理した内容をもとに各ページの情報設計を行い、ワイヤーフレームに落とし込みます。

    • 機能要件定義

      機能要件定義は、CMSやオリジナルのシステムが絡む場合に作成します。各ページに実装する機能やDBとの連携、CMS化する部分の要件をまとめます。