Column
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2024.11.06
ニューノーマルのイベントマーケティングを考える
オンラインで実現できていない施策:経営層とのリレーション構築を考える日本国内のBtoBマーケティングでは、長きにわたってリアルコミュニケーションを主体とした施策が主流で、オンラインマーケティングへの移行は難航が予想されていました。しかし、多くの...
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2024.10.22
PL脳の弊害
BtoBにおけるブランド投資の課題と未来BtoBマーケティングでは、従来から短期的な成果を求めるリードジェネレーションの施策が主流でした。これは、BtoBでは営業部門主導の文化が根付いており、売上に直結する数字が最優先される...
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2024.09.17
SansanのテレビCMを勝手に考察してみた
BtoB市場におけるテレビCMの可能性BtoB企業がテレビCMを活用するケースは、近年ますます増えています。しかし、その中でも名刺管理システムのSansanは成功例として特筆すべき存在です。多くのBtoB企業がその後を追随しま...
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2024.09.11
BtoB企業の購買は本当に合理的に行われているのか?
BtoB企業の購買プロセスは、その複雑さと多様な要因から、BtoCと比較して論理的かつ合理的に行われているとされます。しかし、実際には、購買が本当に論理的に行われているかどうかは疑問が...
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2024.08.30
BtoBマーケティングにおける課題と解決策:現場で横行する「施策先行」のプロモーション活動
BtoBマーケティングにおいて、効果的なプロモーション活動を行うためには「誰に、何を、どのように」という基本的な順序に従うことが重要です。しかし、実際の現場ではこの順序が守られず...
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2024.08.01
ニューノーマルのイベントマーケティングを考える「KPI、ちゃんと再設定しましたか?」
2019年末に始まった新型コロナウィルスの世界的大流行以降、対面営業を主軸とした国内のBtoBのセールスやマーケティングシーンは大きな変貌を遂げました。特にBtoBマーケティングの主力施策で...
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2024.08.01
いまさら聞けない、BtoBマーケティングにペルソナが必要な理由
BtoB市場におけるデジタルシフトの進展により、購買行動に顕著な変化が見られるようになっています。企業間取引における購買担当者たちは、かつては営業担当者に依存していた情報収集を...
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2024.08.01
購買検討期間が長いプロダクトに顕在層だけで対応できるのか?
BtoB市場において、衝動買いというのはほとんど見ることができません。それは、企業が商品やサービスを購入する際、通常は何らかの課題解決や目的を達成するために購入し、そこには多方面からの...
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2024.08.01
ニューノーマルのイベントマーケティングを考える「アンケート回収を疎かにしていませんか?」
いま、BtoBのマーケティング施策にWebマーケティングとインサイドセールス、そしてオンラインセミナーを主軸に据えた体制をとる企業が増えています。しかし、限られたマーケティングリソースの中で...
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2024.08.01
明確な訴求ポイントを打ち出し、自社製品の認知を高めるには?
BtoBのマーケティングやセールスにおいて、訴求ポイントの明確化は製品やサービスが市場で認知される上で非常に重要です。BtoBでの購買検討段階では、社内プロセスや責任所在の観点からも...
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2024.08.01
DMU (Decision Making Unit)の洗い出しと整理が、より効果的な営業・マーケティング活動につながる
いま、多くの企業でBtoBマーケティングの高度化や効率化への取り組みが加速しています。インサイドセールスやWebマーケティングに最適化した組織の編成や、ペルソナやカスタマージャーニーの...