ServicePlanning

成果の最大化に向けた
包括的なプランを策定

エムエム総研は、包括的な戦略と複合的な実行により、お客様が真に達成すべき成果の最大化を目指します。
プランニングサービスでは、その実現に向けて、徹底した現状認識と課題分析からスタートし、確かな顧客理解に基づく購買プロセスに沿った全体設計、そして具体的なアクションプランの立案・実行までをワンストップで支援します。

サービス内容Services

Information-Gathering & Analyze 情報収集・分析

多岐にわたる情報を分析し、お客様の現状と課題を整理。さらにプロジェクトメンバー間で共通認識化した上で具体的に検討を進めていきます。
エムエム総研ではBtoB・IT分野に特化した経験豊富なプランナーが、お客様の事業や施策に関する情報を的確に整理し、プロジェクトが進むべき方向性を明確化します。

  • 1ヒアリング /
    ディスカッション

    BtoB・IT分野における豊富な知見と、ITのトレンドや技術に関する基本的なリテラシーを備えているため、事業や商材の理解度が高く、的確なヒアリングやディスカッションを行うことができます。

    • 事業概要・目的

      事業の概要やビジョン、体制、今後の計画などについてヒアリングを行い、事業の方針や目的に沿ったプランの立案につなげます。

    • 製品・サービス

      製品・サービスの特徴や機能、優位性、事例、実績などについて、営業担当者やマーケティング担当者、技術者にヒアリングを行います。

    • 競合・業界情報

      競合他社の製品・サービスについてヒアリングし、弊社が収集した情報を含め、競合各社の特徴や強み・弱みなどを整理します。

    • 市場環境

      市場の規模や特性、トレンドや展望、自社の機会や脅威に関するヒアリングとディスカッションを行い、現在の市場環境を整理します。

    • ターゲット

      企業規模・業種・部署などの単純な属性で括るのではなく、そこから共通する購買特性を明らかにし、グループ分けした上でさらに詳細な検討を進めます。

    • ポジショニング

      市場において競合他社とどう差別化を図り、自社の強みをどう打ち出すべきなのか。ヒアリングした内容をもとに商材のポジショニング戦略について検討します。

  • 2データ分析

    営業現場で得た見込み客データの分析から、既存顧客データの分析、さらに対象となるBtoB市場に対する調査や、マーケティング視点・ビジネス視点でのWebサイト分析までの徹底したデータ分析を行います。

    • SFAデータ分析

      受注データや失注データなどを集計・分析し、確度の高い見込み客層と低い見込み客層を特定。さらにそれぞれの要因を分析し、戦略や施策に活かします。

    • 既存顧客の分析

      既存顧客データの集計・分析により、各セグメントに共通するニーズや課題、販売傾向を明らかにし、セグメント別のアプローチ施策などを検討します。

    • マーケティング・リサーチ

      市場の傾向、ニーズや課題、認知度、競合状況などを把握するために、BtoB・IT分野を熟知する弊社が調査項目を設計した上で、外部パートナーと連携して調査を実施します。

    • Webサイト分析

      単にパフォーマンスの数値を並べただけの“現状報告”ではなく、マーケティングとビジネスの観点から問題点を洗い出し、具体的な改善案を提案します。

Customer Insight & Plan 顧客理解・全体設計

BtoBの施策を検討する上で何より重要なのが顧客理解です。企業が伝えたい情報を一方的に発信するのではなく、顧客の情報ニーズの変化に合わせた情報提供を行うことが求められます。
エムエム総研は顧客の購買プロセス全体をカバーする “施策の多彩さ”を強みとしており、包括的な戦略と複合的な実行を意識した全体設計を行います。

  • 1DMU整理

    DMU(Decision Making Unit)とは、購買プロセスに関わる人たち(意思決定関与者)を指します。対象企業の意思決定構造を把握するために、それぞれの役割や影響度などを整理します。

  • 2ペルソナ作成

    顧客理解の解像度を上げるため、また、部門間で共通認識を持って取り組むために、自社の商材の「顧客像(ペルソナ)」を明確化し、有効な施策の検討や施策による反応・評価の検証などに活用します。

  • 3提案価値の整理

    提案価値は、自社の優位性や他社との違いを明確化し、かつ顧客のニーズに応えるものでなければなりません。これまでのディスカッション内容を精査し、顧客に対して真に意味のある提案価値となるよう整理します。

  • 4カスタマージャーニー作成

    購買に至るまでのペルソナの思考や行動、情報ニーズなどを整理。各ステージにおける最適なタッチポイントと次のステージに進めるために必要なプロモーション施策などを検討します。

アクションプランAction Plan

Planning Action 専門性を活かしたアクションプランの立案

徹底した顧客理解と全体設計に基づき、具体的なアクションプランを立案します。エムエム総研は、4つのサービス機能(Web Marketing、Event Promotion、Advertising、Creative)を社内に保有しており、サービス単体での支援はもちろん、それぞれの専門性を活かした複合的なプランの立案・実行も得意としています。

アクションプランの立案・実行 アクションプランの立案・実行

Ability To Execute プロジェクトを成功に導く確かな実行力

高い成果を得るためには、プラインニング力だけでなく、プランを実現するための確かな実行力が必要です。エムエム総研は、Web Marketing、Event Promotion、Advertising、Creativeという4つの専門サービスにより、お客様のプロジェクトを成功へと導きます。

ペルソナ・カスタマージャーニーサービスをもっと詳しくご説明します!!

ペルソナ・カスタマージャーニーサービス紹介資料

サービスの特長と全体像

  • 3つの特長と全体像
  • サービス全体の流れ

サービスラインナップ

  • ターゲティングについて
  • ペルソナ・カスタマージャーニーとは
  • 作成手順とサンプル
  • ペルソナ・カスタマージャーニー作成の進め方
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